小山浦(めろりーな57)

10月の6日・7日で三重県紀北町の小山ハウスに行ってきました。

 

今回は、二輪組に加え、四輪組も参加でした。

お泊まりツーリングに四輪の参加があると、非常に助かります。

 

オートバイだけですと、

現地に到着~旅塵を落とす~荷物をとく~ 一息ついて、

さて夕食の材料を買いに行きましょか!と、再度、バッグをくくりつけ、

ヘルメットをかぶりグローブをつけ・・・

ちょっと離れた温泉に入りに行くときも、ヘルメットとグローブ・・・

温泉から出てすっきりしたのに、またヘルメット・・・

と、なります。

 

しかし、四輪組がいてますと、そういった面倒くささが一切なく、

後部座席にどかっと座り、ほな、たのんます。

これだけで済むのであります。

非常に楽なのです。

 

これからは絶対、お泊まりツーリングでは四輪組に来てもらおう、

いや、いっそのこと、自分も四輪で行ってしまおうか、

とオートバイ倶楽部にあるまじきことを考えてしまうほどの、快適な旅でありました。

 

ついでに言いますと(私@SUZUROや、松田さんの場合)、

夕食、おつまみ、朝食の準備は、シンさんや、四輪組のAMさんがやってくれるんですね。

私や、松田さんはグダグダしゃべっているだけで、目の前に尾鷲の食材を取り揃えた

ときめきのお食事がどんどん準備されていくんです。

 

私と松田さんだけであれば、カップ麺、いや、お湯を沸かすのも面倒なので、

チキンラーメンをそのままボリボリ食う、それのみで済ましかねません。

なんともありがたいお話でありました。

 

 

今回は、ツーリングと小山浦の小山ハウスで、シーカヤックに乗る。という主旨の企画です。

 

10月にシーカヤック?寒くないですか?間違いなく寒い、凍えない準備が必要なんじゃないのか?

というのが、大方の予想だったのですが、

2012年の10月7日は予想に反し、すばらしく晴れ、暖かく、そして波もおだやかで

シーカヤックには最高の天候で、楽しく遊ぶことができました。

 

最高の天気と、すばらしいインストラクター わたボー!に感謝です。

 

 

【行き】

桜井のマクドナルドに集合し、快走R166をぶっちぎって、

三重県多気郡多気町のコケコッコー共和国で昼食を食べました。

予定では紀伊長島で昼食だったのですが、とあるメンバーが集合時間に目を覚ますという、

非常にめろりーならしい展開があり、もう我慢できん、とにかく食おうということで、

上記コケコッコーでの卵かけご飯となりました。

 

コケコッコーでの鳥焼肉に非常に惹かれたのですが、ビール無しで焼肉はつらいという、

私の切実な意見が可決され、鳥焼肉は今度!です。

(集合時間で目を覚ましたメンバーはこのコケコッコーで合流しました)

 

勢和多気から、紀勢自動車道で大内山まで一気に進み、残りはR42です。

二輪組も全員ETC付きですから、有料道路も楽々です。

・軽自動車用自主運用

・二輪用シガーソケット運用

です。

 

紀伊長島の道の駅では、まるで鳥肉のようなマンボウを食し、

「海の駅」小山ハウス レストランでアイスを食し、

小山浦の小山ハウスを目指します。

 

最後は少しわかりにくいところがあるので、

「海の駅」小山ハウス レストランで聞くとよいでしょう。

私たちはそうしました。

 

【小山ハウスと、シーカヤック】

これは一番下の動画を参照してください。

 

【帰り】

四輪組と二輪2台は来た道をそのまま。

1台(松田さん)は、どーしてもR425 で帰りたいというので別行動。

これもまためろりーならしいお話です。

R425には10月7日時点で通行止めの場所があり、とんでもない目にあったようですが、

なんとか松田さんも帰りついたようです。

 

このようにして、めろりーな57 が終了しました。

 

 

この旅を終え、

  • お泊まりツーリングに四輪が来るとうれしい。
  • そして、シーカヤックは楽しい。
  • この時期は、晴れていれば昼間は暖かいが、
    日が暮れると一気に冷えるので、やはり厚着の準備は要る!

ということがよくわかりました。

 

次の参考にしようと思います。

 

 

 

それでは最後となりましたが、動画もお楽しみください。

 

 


( 1 )