大台ケ原(めろりーな45)

W650(2006年製)の私と、輸入したてホヤホヤのKZ1000(1977年製、34歳)のシンさんで

(Kawasaki旧車会??で)天川経由で大台ケ原までツーリングに行ってきました。

 

【集合】

奈良県五條の(毎度の)マクドで集合です。

前回のツーリングで転倒し、破けたシンさんのジーンズにはアップリケが貼られていました。

CA3B0009

コケて破けたら↑これが正解です。

 

早速、輸入したてホヤホヤ、かつ動くようになって始めてのロングツーリングの

KZ1000の燃料キャップから、燃料が漏れ始めています。

近くでタバコを吸ったら危険なほどの香りがKZ1000を包み込んでいます。

 

そんなときは、コメリ!

コメリ五條店にて、工進の噴霧器用パッキンセットを購入して、応急処置を行いました。

110814_0926

ぴたっと合うもんです。

 

【天川へ】

R168から県道49を通って、R309へ。

IMG_1155

県道49の入り口にはこの看板がありますが、2t車以上が通行止めで、単車の場合何の問題もありません。

 

前回のツーリングのゴールの天河大辨財天社に到着!

あっという間でした。

IMG_1156

(ここは駐車場ではありません。駐車場は天河大辨財天社の北側にあります)

 

前回、シンさんは、行き道で転倒という憂き目に遭い、ろくに参拝をしていないため、

1ヶ月もたたないのに再度、天河大辨財天社にやってきました。

 

参拝を終え、

【大台ケ原へ】

行者環林道を通って、R169へ向かいます。

 

『めろりーな』総帥MAZDAさんが、12、13日に行者環林道沿いで野宿を行ったということですので、

その跡地を探しながら走ろうと思ったのですが、行者環林道沿いは泳ぎ客の交通量が多く、

またその路上駐車で非常に走りにくい状態です。

ゆっくりと探しながら走れません。

 

あきらめて東へ。

 

シンさんの前回の転倒場所を見つけ、『単車ってこわいね』と思いながら、どんどん東へ。

 

大台ケ原迂回ルート

台風6号『マーゴン』が大暴れをし、大台ケ原への通常ルートは路肩決壊を起こしています。

そのため、8月14日現在、迂回ルートを通る必要があります。

案内板、及び警備員の方がいらっしゃいますので、問題はないでしょう。

 

Googleマップで迂回ルートを紹介しようと思ったのですが、

迂回ルートとなっている道がGoogleマップでは表示されません。

ツーリングマップル関西版では辛うじて白道で表示されています。

普段はこちらのほうが通行止めなのかもしれません。

IMG_1169

このトンネル(大台口トンネル)を通ってくる道が通常ルートです。

なんか、この看板の横に隙間があるなぁとか、単車なら通れそうだなぁとかと考えてはいけません。

マーゴンの威力はすごかったのです。

 

通ってはいけません。

登りの途中、シンさんが言います。

「あかん、1発死んだかもしれん」

ご存知の通り、KZ1000には約250ccの燃焼室が4つあります。

そのうちの1つがおかしいと言うのです。

「どないすんねん?」

「まぁいけるやろ?」

「いけんのかいな!?」

「ま、4発あるしな」

旧車というのはそういうもんなんでしょう???

 

IMG_1167

20年以上も前に車で来た覚えがあります。

そのときに比べて、道もよくなっているように思います。

 

空気が薄いからでしょうか?

スナック菓子の袋が膨張するように腸内の空気が膨張したのかもしれません。

私とシンさん、交互に(100円程度寄付)トイレに駆け込み、用を済ませて

下山です。

 

五條で私と分かれて1時間後、シンさんのKZ1000のアクセルワイヤーが切れて立ち往生。

という知らせが携帯に届きました。

 

嗚呼、またか、、、ツイテナイネ。

これが旧車なんでしょう。

 

 

京都府最南端の町から283キロの旅でした。

 

 

modefied by シンさんの秀逸なところ】

パナソニック製キルスイッチ

IMG_1163

 

IMG_1162

元々付いていたプラスティック製のスイッチは劣化していて中が粉々に崩れてしまったため、

家の電灯をパチパチするあれで、エンジンを強制的に切っちゃおうという代物です。

 

黒の塗装と、ピンクのペイントマーカー?が最高です。

 

奥に見えるのがライトのスイッチ。

 

これまた旧車なんでしょう。。。

 

 

【往路】

 

【復路】

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です